080-4918-8944

ブログ

2017/10/29(日)

膝の痛みとむくみの関係性【新宿 膝の痛み専門整体 恵川】

カテゴリー:セルフケア, セルフケア 膝の痛み, 新宿 整体, 新宿 膝の痛み

 

「ずっと昔から、夕方になると足がむくむんです」

膝の痛みが足のむくみと関係しているってご存知でしたか?

むくみってどういう状態のこと?

浮腫とは、血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出し、皮膚の下に溜まった状態。

 

水分によるむくみはなくなる?

心臓より上に足を上げて、滞っている血流を物理的な力で心臓の方に押し戻してあげると水分によるむくみは無くなります。

 

人間以外の動物ってむくまないの?

人間は二足歩行になった瞬間から、心臓が体の1/3よりも上に位置しており、足から心臓に戻る距離が長くなったことにより、足元にたまりやすくなってしまいました。

 

 

足の血流が悪い原因と弊害

①血がドロドロだから流れにくい

→血液によって運ばれる体を元気にする栄養素や物質、ホルモンなどが運ばれない
→むくみ、体の痛み(腰痛や膝の痛みなど)、ストレス、疲労のしやすさなど様々な症状が出現

②ふくらはぎの筋肉の収縮が弱い(少ない)から心臓に血液が戻せない

→むくみ、力が弱いからいつも緊張状態で立ったり歩く。

 

血流を改善するためには?

①血液ドロドロの場合・・・

・血をサラサラにする食事「オサカナスキヤキネ」を摂る

血液をサラサラにする食品の覚える呪文。詳細は以下の通りです。

【オ】お茶類

【サ】魚類

【カ】海藻類

【ナ】納豆

【ス】お酢

【キ】きのこ類

【ヤ】野菜

【ネ】ネギ類

 

②ふくらはぎの筋力不足の場合・・・

・着圧のハイソックスを普段から着用し、外から圧をかける

 

・かかと上げ(内股、外股で10回ずつ)

むくまない人でも普段から上記の運動は行った方がいいです。

体の真ん中に通る赤い方の血管は最大直径3cmもあります。

関連画像

出典:http://genkiryokup.com/mainhp/kenkou/blood/category27/entry130.html

想像してください。

3cmのストローに対して足元から血を送り返すのは、かなりの圧を送り出す必要がある。

という事は、筋肉の収縮は必要不可欠ですよね。

 

まとめ

足のむくみは結果的に腰痛や膝痛なども含む、様々な不調を生み出します。
体操が辛い・・・という方でも、

靴下を履くだけ、

信号待ちの時にかかと上げをするだけ

でしたら簡単に取り組めると思うので、やってみてくださいね。

また、当院では痛みを起こさないように改善する方法を徹底的にご指導いたします。(ライ○ップの痛みバージョンみたいな感じ)

もし新宿区で痛みにお困りの方は、ぜひご相談ください。

 

整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-hiza.com

 

当院は、東京都新宿区(高田馬場駅)にある整体院ですが、他の区だけでなく、遠方からもたくさんのお客様が通院されています。

一部をご紹介すると・・・

渋谷区、練馬区、港区、品川区、江東区、大田区、荒川区、板橋区、杉並区、世田谷区、立川市、千代田区、北区、文京区、豊島区、三鷹市、中野区、国分寺市、日野市、西東京市、府中市、市川市、和光市、吉川市、相模原市、川崎市、川口市、大宮市、流山市、厚木市、横浜市、茨城県、福島県など

みなさま、当院の【痛みの根本原因を調べた上での施術】を受けにきてくださっています。

今なら1日先着2名様に限り、「ブログを見た」と言って頂ければ通常初回施術費12000円(初診1980円+1回施術費10000円)を 初回1980円!! で受けられます。(2回目以降10000円)  初回施術に限り、原因説明や施術に納得していただけない場合は、初回のお代はいただきません。時間は初回60分(カウンセリング+施術)2回目以降40分です。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

 

 

9月20日(金)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。