080-4918-8944

ブログ

2017/10/23(月)

かかとを保護すれば膝の痛みは改善する【新宿 整体 恵川】

カテゴリー:セルフケア, セルフケア 膝の痛み, 新宿 整体, 新宿 膝の痛み

 

@ボディバランスサポーター 石川理恵

 

今日は、膝の痛みとかかとについてお伝えします。

かかとを痛めつけていると、膝の痛みや全身の痛みにつながります・・・

 

「足元の土台が歪んでるから上にある膝の周囲の関節が左右のバランスが崩れて痛みが出るんって言うんでしょ」

 

膝の痛みに悩むあなたであれば、

1度はどこかで言われたり、

耳にしたことがあるフレーズかも。

 

ただ、聞いたことがあるだけで、

実際に体感したり、

目で確認したことはないかもしれません。

かかとの衝撃でバランス能力が低下する?

動画で確認した方が一目瞭然ですので、ますはこの2つの動画をご覧ください・・・

(出典:私が講師を務めるTSF協会のセミナーにて)

 

動画要約

①普通の状態は、人に押されたら、姿勢が崩れる。

②かかとを浮かして1往復歩いてから、人に押されると、姿勢が崩れなくなる。

③逆にかかとから着地して一往復歩くと、人から押されたら崩れる

 

つまり、

かかとを浮かして歩いただけで、

体の中のバランスが整って、姿勢を保つ力が上がった

ということなんですね。

 

かかとの衝撃は、膝の痛みと関係ある?

想像してください。

 

1mの台から、地面に飛び降りて、着地する姿を・・・

 

つま先から着地して、膝で衝撃を吸収しますね。

 

では今度は、わざとかかとから降りる姿をイメージしてください。

 

 

膝は完全に伸びきった状態で、衝撃も吸収されない着地方法です。

 

ものすごく痛そう

 

と思いましたよね。

 

つまり、かかとをピーンと伸ばして強く打ち付けたら、

地面からの衝撃を受けて、痛いということが言えます。

 

試しに室内を裸足でかかとから歩いてみてください。

 

ちょっと痛いですよね。

 

外を歩くときはかかとからが基本?

「かかとから歩いた方がいい」

これってよく聞くことですよね。

 

でも、室内でかかとから歩いたら痛い。

 

うーん、矛盾してますよねー。

 

なんで外だと痛くないんだろう?

 

それは、靴の底が分厚くなってるから。

 

この靴のクッションが衝撃をだいぶ和らげ、

かかとが痛まないんですね。

 

痛まないからって、毎回かかとを強くうちつけていたら、どうなるの?

 

かだらは硬くなります。

 

もう一度かかとから飛び降りたときを思い返してみて。

 

全身の筋肉がキーンと硬直しますよね?

 

特に下半身と背中。

 

痛いのに、

「ふくらはぎが緩んだ!」

「腰の筋肉がふわふわに柔らかくなった!」

なーんてことは、想像しづらい!

 

つまり・・・

かかとを打ち付ける=体が硬直する=膝痛や腰痛になる

 

ってことになると思いませんか?

 

オススメの歩き方「ミッドフット着地」

ミッドフット着地は、かかとからではなく、

足の裏全体をつく歩き方。

 

詳しいミッドフット着地の仕方は前回のブログ

かかと歩きが体を硬くする理由

をご参照ください。

 

かかとにかかる衝撃を、全体に分散させる歩き方です。

 

かかとを大事にしてあげるだけでもOK

歩き方をそんなに変えなくても

 

point・音を立てずに静かに歩く

・高いヒールなどを控える

・なるべく立っている時も後ろじゃなくて前重心

 

などをして、かかとにかかる負担を減らすだけでもOKです!

 

足を見られるようになって、痛みの出ない体づくりをしたい!

そんな願望をお持ちの方は、

ぜひ当院に来て私に直接お会いしていただくか、

 

私が講師を務めるTSF協会(足から患者様の笑顔を作る協会To Smile from the Foot協会)のセミナーにお越しください。

詳細はこちら

https://goo.gl/sdwtQ1

足趾(薬指)にあることをするだけで、

関節可動域や痛みが変わる魔法のテクニックを

動画プレゼント中。

欲しい方はこちらにアドレスを送ってください。

https://48auto.biz/jitan_ttc/registp.php?pid=4

 

それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

 

整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-hiza.com

当院は、東京都新宿区(高田馬場駅)にある整体院ですが、他の区だけでなく、遠方からもたくさんのお客様が通院されています。

一部をご紹介すると・・・

渋谷区、練馬区、港区、品川区、江東区、大田区、荒川区、板橋区、杉並区、世田谷区、立川市、千代田区、北区、文京区、豊島区、三鷹市、中野区、国分寺市、日野市、西東京市、府中市、市川市、和光市、吉川市、相模原市、川崎市、川口市、大宮市、流山市、厚木市、横浜市、茨城県、福島県など

みなさま、当院の【痛みの根本原因を調べた上での施術】を受けにきてくださっています。

今なら1日先着2名様に限り、「ブログを見た」と言って頂ければ通常初回施術費12000円(初診1980円+1回施術費10000円)を 初回1980円!! で受けられます。(2回目以降10000円)  初回施術に限り、原因説明や施術に納得していただけない場合は、初回のお代はいただきません。時間は初回60分(カウンセリング+施術)2回目以降40分です。

 

 

 

7月25日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。