080-4918-8944

ブログ

2017/10/22(日)

歩き方で体が硬くなる理由【新宿 膝の痛み 恵川】

カテゴリー:新宿 整体, 新宿 膝の痛み

 

@新宿の整体師 石川理恵

膝の痛みと歩き方の関係。

こんな歩き方は腰痛や膝の痛みを引き起こします・・・

 

 

陸王ってドラマを見て・・・

「足って大事なんだね。」

「もっと足について知りたいな」

って最近、患者さんからよく言われます( ^∀^)

 

そこで、今日のブログは

・ 歩行時の足のつき方であるミッドフットとは何か?

・ かかと歩きは体を硬くするのか?

・ どうやって歩いたらいいの?

・ デモンストレーション

をお届けしますね!

 

ミッドフットってなに?

 

歩く姿を想像してください。

前に振り出した足はどこからつきますか?

「かかとから着地する」

って思いませんでしたか??

 

この着地の仕方を【ヒールストライク】といいます。

じゃあ【ミッドフット】って何か?

 

こっちは、足の裏全体で着地をする方法のことなんです。

かかとでつくよりも、体にかかる衝撃が少ない状態の足のつき方なんです!

 

good-versus-bad-form

出典:ランナーズネクスト

 

 

かかとで接地した瞬間の負荷量はどのくらい?

 

地面に接地した瞬間、体重の1.2〜1.5倍の負荷量がかかります。

60kgの人なら、72〜90kg。

 

筋肉別でみてみると、

スネ・・・筋収縮 大

太ももから膝・・・中

太もも裏から膝裏・・・大

股関節・・・小から中

お尻・・・小

背中・・・中

簡単に言うと、

かかとから地面からの衝撃を受けて、特にスネと膝あたりで制御して衝撃吸収をしているんですね。

 

ジャンプの着地の足のつき方は?

 

あなたはジャンプした時、足のどこから着地しますか?

 

 

試しにかかとからついてみてください。

 

とてつもなく痛いですよね・・・

(思いっきりやった方ごめんなさい)

 

ただ、ちょっと想像してください。

 

歩行って、超短時間のジャンプの繰り返しですよね?

ということは・・・

かかとから地面につくと、膝やスネにかかる衝撃が増えてしまう

ということが言えますね。

 

かかと着地って本当に負担かかるの?

 

先ほどジャンプをした時に痛みを感じられた方。

「歩くときはかかとからつけって一般的に言われてるし」

と疑っちゃいますよね。

実は、かかとの接地方法についてテレビで放送されてるんですよ。

 

TVドラマ「陸王」でも取り上げられた

 

私たちの祖先の話なのですが、

 

・ホモ・サピエンス

・ホモ・ネアンデルターレンシス

・ホモ・フロレシエンシス

 

が共存してたころ、生き残ったのは、ホモ・サピエンスでした。

 

何が違ったのか?

 

それは、長距離が走れたから。

後者たちは、短距離しか走れず、狩りができなかった為に滅んでしまいました。

ホモ・サピエンスだけは「ミッドフット」で走れたんですね。

つまり、足に負担がかからない着地の仕方だったから、長距離を裸足で走り続けられたんです。

 

NHKで取り上げられ、数値化された

2012年7月16日に放送されたNHKスペシャル「ミラクルボディー」の
第3回『マラソン最強軍団』で

アフリカのランナーの強さの秘密は、足にある

と放送されました。

 

フォアフット着地(これは、かかとでも全体でもなく、足の前の方で着地する方法)のアフリカのマカウ選手と、かかとから着地するオリンピック代表の山本選手の走りを比較したところ・・・

 

なんと、

山本選手は着地の瞬間、

体重(60kg)の2.2倍の約132kg分もの衝撃を受け、
マカウ選手は

体重(58kg)の1.6倍、約93kg分の衝撃しか受けていなかったのです。

 

さらに、着地の時のふくらはぎの筋肉は、
山本選手は最大筋力の

81%

を使っていたのに対し、
マカウ選手は

48%だけしか使っていなかったんです。

 

そして、二人のタイムは4分差でした。

 

かかとで着地する人と、つま先で着地する人の間には、

歴然な荷重量と出力の違いがありました。

 

こんなに負担を強いられていたなら、

一歩を踏み出すごとに

体が硬くなっていってしまいますよね。

 

これが積もりに積もって痛み(腰や膝など)、姿勢の歪みなどに繋がっていくんです。

 

じゃあ、どうやって歩くの?

 

①アフリカのランナー同様、つま先着地

 

つま先歩きを推奨している先生もいらっしゃいますね。

 

歩き始めて約10分たつと心拍数が上がり、血行が良くなり、体温も上昇し始めます。この状態になって初めて、身体が運動の効果をスムーズに受け入れることができるようになるのです。

速足歩きだけでも腰痛退治に効果的ですが、速足歩きに「つま先歩き」を加えるとさらに効果が増します。

つま先歩きは、健康を支える筋肉・遅筋繊維(赤筋)を鍛える運動です。基礎運動として優れているだけでなく、腰痛のような中高年の方に多い悩みにもピンポイントで効くのです。

(東京学芸大学名誉教授 宮崎先生)

出典:PRESIDENT online

ただ、つま先で歩くのは、いつもつま先立ちで疲れてしまったり、体のバランスが取れずに、逆に痛めてしまう場合もありますので、

足裏全体をつく、ミッドフッド着地がオススメです。

 

②ミッドフット着地

 

ミッドフット着地のやり方

難しく考えなくてOKで、

かかとをついて足裏をつけるまでの時間を短縮する

(イメージ的にはかかとと足裏を同時につけるような感じ)

たったこれだけ。

 

下の図は、正しい重心の抜け方です。

かかとと足の外側に体重をまず乗せて、

途中で重心を内側に移動して、最後は親指から抜けるようにしましょう。

 

f:id:ponzu1211:20151110232454p:plain

出典:Rukalog

 

始めるときの注意点

開始して痛みが出る場合は中止してください。

人には重心の癖があり、無理に変えようとすると、

逆に痛みが出ることもあります。

 

当院に来られているお客様の話なのですが・・・

趣味で長距離マラソンをやっている方が腰痛で来院されました。

立ち上がるとき、腰を曲げるとき、起き上がる時などに、激しいビクッとした痛みが走ります。

通院し始めてから3ヶ月経過した治療中の会話の中で、

「そう言えば、腰が痛み始めたのは、ミッドフット走法を練習し始めた頃だった・・・」

と、思い出されていました。

(この方はかなり外側、後方重心のある方でしたので、

慣れないバランスで、足裏全体をドスドスついてしまった

ことが影響していたかもしれません)

 

実際に体の変化を感じてみよう

 

わかりやすいように、かかと着地とつま先着地をした時の体の変化を感じてみましょう。

 

手順は

①体の状態をチェック(前屈・後屈がどれだけいくか・やりやすさなど)

②かかとを浮かして、10m歩く

③体の状態を再度チェック

④今度はかかとから着いて10m歩く

⑤もう一度体の状態をチェック

 

なるべく裸足で室内でやってください。

かかとを浮かして歩くときは、イメージは忍者のように静かに歩きます。

逆にかかとから着くのは普段通りに歩きましょう。靴の底のクッションがない状態でのかかと歩きは、結構痛いと思います。

 

私はこれをやってみたとき、

「かかとを浮かして歩くと、お腹の奥の方に力が入って、前屈した時に、ちゃんとお腹の筋肉が収縮しているから、前屈し前屈しやすい!」

と感じられました。

↓私の実践動画↓(あまり角度は変わってませんが、つっぱり感が全然違います)

終わりに

 

もし靴を履いて、力強くかかとから歩いていると、

知らず知らずのうちに体がカチカチになっちゃって、

痛み(腰や膝)が出てくるかもしれません。

 

足ってすごく大事だなって思ったあなた。

 

一度、足を見直してみませんか?

 

詳しい治療法や改善方法などが知りたい方は、

ぜひ一度ご連絡いただき、お身体を見せてください。

 

また、

・詳しい理論が聞きたい!

・足からの治療法を習得したい!

という方は、

私がスタッフを務めております

「足から患者様の笑顔を作る協会

To Smile from the Foot協会ー」

のセミナーに遊びに来てくださいね。

(セミナー詳細はここをクリックしてください)

 

今なら、痛みを瞬間で改善する治療テクニック動画をメルマガ登録で配付中。

無料で試せますので、ぜひこの機会にテクニックを取得してくださいね。

↓登録フォーム↓

https://goo.gl/kPQBHh

 

 

それでは本日もブログを見てくださり、ありがとうございました!

 

整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-hiza.com

 

 

当院は、東京都新宿区(高田馬場駅)にある整体院ですが、他の区だけでなく、遠方からもたくさんのお客様が通院されています。

一部をご紹介すると・・・

渋谷区、練馬区、港区、品川区、江東区、大田区、荒川区、板橋区、杉並区、世田谷区、立川市、千代田区、北区、文京区、豊島区、三鷹市、中野区、国分寺市、日野市、西東京市、府中市、市川市、和光市、吉川市、相模原市、川崎市、川口市、大宮市、流山市、厚木市、横浜市、茨城県、福島県など

みなさま、当院の【痛みの根本原因を調べた上での施術】を受けにきてくださっています。

今なら1日先着2名様に限り、「ブログを見た」と言って頂ければ通常初回施術費12000円(初診1980円+1回施術費10000円)を 初回1980円!! で受けられます。(2回目以降10000円)  初回施術に限り、原因説明や施術に納得していただけない場合は、初回のお代はいただきません。時間は初回60分(カウンセリング+施術)2回目以降40分です。

 

 

 

 

6月4日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。