080-4918-8944

ブログ

2017/10/06(金)

原因不明な膝の痛みを繰り返す40代女性の改善例【突然 膝痛】【新宿 整体 恵川】

カテゴリー:新宿 整体, 新宿 膝の痛み

 

こんにちは。

 

東京都新宿区で膝の痛み専門の整体院恵川を開いております

院長の石川理恵です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は原因不明の突然の膝の痛みに苦しむ方の症例報告をしていきます。

 

突然の膝痛!でも一瞬だから原因は不明…

Aさん40代女性。

2週間前に長時間座った後に立ち上がろうとした時に

突然膝が痛くなり、その場にうずくまってしまいました。

その日はタクシーで自宅まで帰り、

夫の肩を借りながら家に入るほど辛く、

家では壁づたいに歩き、テーブルに手をついて立ち上がり、

寝ても痛くって、寝返りも手で足を補助しないと

動かせないくらいでした。

膝の内側は少し熱感があり、多少腫れていたそう。

 

ですが翌朝、すっかり治っていましたが、

不安だったAさんは病院を受診し、レントゲンを撮影するも、

異常はなしでした。

「腰が曲がってるし、姿勢から足に負担がかかって、筋肉が炎症を起こしてたのかも。また痛くなったらきてね」

と言われ、骨に異常がないことで、ひとまずはホッとしたAさん。

 

1週間何事もなく経過し、膝の痛みなど忘れかけていた時に、

立ったまま靴下を履こうとした時に激痛が再発。

なんとか車で仕事場まで到着したものの、

膝の痛みで歩けそうにもなかったため早退。

家族に支えられ、玄関まで痛みに耐えながら

なんとかたどり着いたところ、

外の玄関の段差を上がると痛みは軽減し、

玄関の上がりかまちを登った時には痛みは消失していました。

 

原因は不明で痛みがいつのタイミングでくるかわからない。

「病院でわからないなら、この痛みの原因はなんなんだ。

どうしたら痛みが出なくなるのか!?」と悩まれた末、

当院に来られました。

 

まずは問診・体の検査をしていきます

前回のブログでもお伝えしましたが、

膝の痛みの原因にもなりうる外反母趾。

 

Aさんの場合は中等度の外反母趾

「外反母趾」の画像検索結果

出典:http://gooday.nikkei.co.jp/?cs=hd_t

でした。

さらに右の親指の一部が人差し指の下に潜り込み、人差し指を少し浮かしている状態でした。

浮いてる長さは地面から1mmくらいでしょうか。

中指も地面から0.5mm浮いている状態でした。

 

「指が浮いてるなんて、気にしたことない」

「あっ、でもそういえばかかとのすり減りは右の外側の方がいつも削れていきますね」

とおっしゃっていました。

 

さらにこのかた、内反小趾も併発していました。

小指が内側に回ってしまっている状態のことを指します。

出典:http://asinayami.com/failure-of-the-column-foot/5012/

指が内側を向いて、しっかり腹で踏めていない状態になっています。

 

 

検査結果に対する統合と解釈をします

まとめると・・・

①この方は外反母趾、内反小趾がある

②人差し指、中指は浮いており、ふむ力は弱くなっている

③小指は回っているため、本来なら支える役割のない側面で地面を踏んでいる

ということが言えます。

 

そこから導き出されるのは、

①親指、人差し指、中指で踏む力が人より弱い

②薬指、小指はそのぶん人よりも踏んでいる

③指先の力がない代わりに指の根っこやかかとで踏みしめている

 

まとめると、

外側・かかと・指の根っこが非常に負担がかかっている

 

つまり・・・

 

①後ろに重心がかかれば、足の裏側の筋肉はいつも突っ張って緊張状態。

だからその周囲の組織の神経血管が圧迫されて痛みが出る元凶になっている。

 

②外側に重心がかかれば、膝は内側に負担をかけてバランスを取ろうとする。いつも膝は回旋している状態。こちらも周囲の組織に負担がかかる。

 

治療をしていきます

①外反母趾による立ち方、歩き方によって緊張している筋肉を

まずは緩めていきます。

 

②親指に力が入りやすいように、

親指を踏みしめる筋肉(母趾屈筋や外転筋など)

を使いやすくする施術を行っていきます。

 

③さらに、浮いていた指も踏みしめる筋肉(総指屈筋や骨間筋や虫様筋)を緩め、使いやすくしていきます。

 

④外反母趾を矯正するテーピングをします(自宅でも行えるように指導しました)

 

⑤週1〜2回の施術を1ヶ月続けました。

 

膝の痛みは全く再発していません

「膝の激痛があった頃から2ヶ月経過しましたが、

今のところ再発はしていません」

「指先の浮きはまだ残っていますが、

以前よりもしっかりと地面を指で踏みしめている感じがします」

「座った姿勢でも指が浮かないように注意して過ごしてます」

とAさん。

「ここにきて変えたことといえば、履くものを変えました。

今まではぶかぶかの柔らかい靴をよく履いていたのですが、

ホールド感があり、足が外側にぶれないような

履物を選んで履くようにしました。」

と振り返ります。

 

「外反母趾なんて、周りのみんなも我慢して

付き合い続けていくものとばっかり思っていたから、

まさか膝への負担がかかっているなんて思いもしなかった。

早い段階で気付けて良かったです。

このまま放置してたら、本当に歩けなくなってたかも。

ここにきて良かったです」

と嬉しい感想をのべてくださいました。

 

もし、Aさんのように原因不明の膝の痛みを抱えて悩んでいる

そこのあなた。

 

良かったら当院で検査をし、お身体を変えていきませんか?

 

ご連絡おまちしております。

 

 

当院は、東京都新宿区(高田馬場駅)にある整体院ですが、他の区だけでなく、遠方からもたくさんのお客様が通院されています。

一部をご紹介すると・・・

渋谷区、練馬区、港区、品川区、江東区、大田区、荒川区、板橋区、杉並区、世田谷区、立川市、千代田区、北区、文京区、豊島区、三鷹市、中野区、国分寺市、日野市、西東京市、府中市、市川市、和光市、吉川市、相模原市、川崎市、川口市、大宮市、流山市、厚木市、横浜市、茨城県、福島県など

みなさま、当院の【痛みの根本原因を調べた上での施術】を受けにきてくださっています。

今なら1日先着2名様に限り、「ブログを見た」と言って頂ければ通常初回施術費12000円(初診1980円+1回施術費10000円)を 初回1980円!! で受けられます。(2回目以降10000円)  初回施術に限り、原因説明や施術に納得していただけない場合は、初回のお代はいただきません。時間は初回60分(カウンセリング+施術)2回目以降40分です。

 

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-hiza.com

 

 

 

7月25日(木)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。