080-4918-8944

ブログ

2017/10/06(金)

リウマチの膝痛の改善例【スネの筋肉編】【新宿 整体 恵川】

カテゴリー:セルフケア, セルフケア 膝の痛み, 新宿 リウマチ, 新宿 整体, 新宿 膝の痛み

 

こんにちは。

 

東京都新宿区で膝の痛み専門の整体院恵川を開いております

院長の石川理恵です。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

本日はリウマチの方の膝の痛みが改善した症例報告・セルフケア方法をお届けします。

 

リウマチとは?

関節リウマチ(以下「リウマチ」)は、免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気です。進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、日常生活が大きく制限されます。また、炎症は関節だけでなく、目や肺などの全身に拡がることもあります。
リウマチのかかり始めには、熱っぽい、からだがだるい、食欲がないなどの症状が続いたり、朝方に関節の周囲がこわばることがあります(図1)。その後、小さな関節が腫れ、やがて手首やひじ、肩、足首やひざ、股関節など全身の関節に拡がっていきます。

出典:あゆみ製作株式会社(https://www.ayumi-pharma.com/ja/healthcare/rheumatism/library/about/)

 

進行とともに関節が動かしづらくなり、固まってしまうお病気ですね。

 

このような方を施術しました

(画像が大きすぎる方はここをクリックしてください

動画の補足をすると・・・

・診断がなされてから20年経過

・全身の関節変形あり

・重度の腰痛・膝痛あり

・股関節、膝関節は常に曲がっており、完全には伸びない

(伸ばそうとすると膝は痛みが出現する)

・つま先は外向きになって固定されている

・足首は上に反らすことは不可能(下には曲げられる)

・足の指は非常に硬く、人の手でも全く動かせない

・足は扁平足

・腰は曲がっているが、手すりにつかまって、手の力で伸ばすことはできる

・首は前・下に曲がって、上を向いたり横にかしげるのは少ししかできない

(人の手であれば、一般の人の3分の1くらいの範囲までは動かせる)

・室内移動は手すりと杖を使用

・屋外移動は車椅子

・歩くたびに股関節がコキコキなる

・常に痛い状態

 

どのような評価を行ったのか?

まず、

・足が反らせない

・指が動かない

・常に曲がった状態

ことより、スネから指先にかけての筋肉の緊張があると

評価をしました。

そこを緩めることで痛みが変化するかどうかを、

まず検査をしました。

検査方法は、

①椅子に座ります。

②何もせずに膝を伸ばした時の痛みの確認(非常に痛みがある)。

③スネの筋肉(後脛骨筋)を抑えながら、もう一度膝を伸ばしていきます。

④その時の痛みはどのくらいの痛みが評価します(さっきより楽に伸ばせる)。

といった流れで、②と④の痛みの変化があることから、

スネの筋肉が治療対象になると判断しました。

 

どのような施術を行ったか?

スネの筋肉(後脛骨筋)の緩め方は

①まずはスネの筋肉の硬さを確認します。(ここは揉みません。硬さを確認するだけ)

②内くるぶしとかかとの真ん中のエリアを1分くらい揉みます。

③そうすると、①の硬さが始めより柔らかくなっています。

たったこれだけです。

 

この施術の後に評価で行った、椅子に座っての膝のばしを行ってもらうと・・・

痛みが軽減していました!

 

この筋肉を緩めるセルフケア方法は?

先ほどの治療が自分で手が届いてできる場合は、

内くるぶしとかかとの間を揉みましょう。

届かない方は、

反対の足(かかとなど)を使って同じところを

圧迫したり。

手の握りづらさがない方は、杖の持ち手などで

マッサージするのもいいかもしれませんね!

 

膝の痛みが軽減する方はたくさんおこなってみてください。

1回1分以上やってももちろんOKです。

ただ、真っ赤になるくらいやるのは避けてください。

心地がいい力具合で、

筋肉にそこまで負担がかからない程度で

おこなってみてくださいね。

 

ここまで読んでくださった方へ

今回お届けしたポイントは一例にしか過ぎません。

一人一人に合わせた施術を提供できますので、

きになる方はぜひHPをご覧くださいね。

 

当院は、東京都新宿区(高田馬場駅)にある整体院ですが、他の区だけでなく、遠方からもたくさんのお客様が通院されています。

一部をご紹介すると・・・

渋谷区、練馬区、港区、品川区、江東区、大田区、荒川区、板橋区、杉並区、世田谷区、立川市、千代田区、北区、文京区、豊島区、三鷹市、中野区、国分寺市、日野市、西東京市、府中市、市川市、和光市、吉川市、相模原市、川崎市、川口市、大宮市、流山市、厚木市、横浜市、茨城県、福島県など

みなさま、当院の【痛みの根本原因を調べた上での施術】を受けにきてくださっています。

今なら1日先着2名様に限り、「ブログを見た」と言って頂ければ通常初回施術費12000円(初診1980円+1回施術費10000円)を 初回1980円!! で受けられます。(2回目以降10000円)  初回施術に限り、原因説明や施術に納得していただけない場合は、初回のお代はいただきません。時間は初回60分(カウンセリング+施術)2回目以降40分です。

 

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

整体院恵川

院長:石川 理恵

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-5 サンパティオ高田馬場517号室(高田馬場駅より徒歩3分)

受付:9時から20時(不定休)完全予約制

ホームページ:http://megumikawa-hiza.com

 

 

 

 

 

 

 

 

6月4日(火)まで
先着6名様限定割引 → 残り3名様

ご予約は今すぐお電話で

080-4918-8944

【受付時間】9時〜20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。